FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合羽橋商店街 - 2010.11.30 Tue

27.Nov.2010

 AMANAの三人組でお店の食器、厨房器具、看板や折り畳みのテーブル等々を求めて
合羽橋商店街へと繰り出しました。
道を挟んで左右に延々と続くお店には営業用の買い物客だけではなく
個人のお客さん達や多くの外国人観光客と思しき人たちが詰めかけ大層な賑わいを見せていました。

私たちは少しでも素敵なお店にしようと其々のイメージと夢とを膨らませながら
店から店へと渡り歩き幾つかの商品を購入したのです。
その途中で狭い路地に進入する観光2階建てバスが目に留まりふと視線を移すと 
”ジャ.ジャーン”そこには何とあの”スカイツリー”が絶対的な存在感で空を指していました。

PICT0091.jpg


私たちの"AMANA"も未来に向けて着々と成長、常に高みを目指して行きたいと思いました。



あゆ商品物色中

PICT0090.jpg


by Mahiro.





スポンサーサイト

職人技と様々な工具 - 2010.11.28 Sun

26.Nov.10

 今AMANAには内装工事に係わる沢山の職人さん方が出入りします。
水道、ガス工事屋さん、大工さん、塗装屋さと皆さん
其々テキパキテキパキと仕事をこなして行かれる姿を現場に行っては
頼もしくも感嘆の眼差しで見入っています。

元々工事と名がつくものは好きでオペレーターが
手足の様に使いこなす重機を始め痒い所に手の届きそうな小さな工具まで、
ハイテク機械から昔ながらの工夫された手動のものまで職人さんの手にかかるとついOh!
ほ~ と感心してしまうのです。

今日はあゆの従兄妹である我らが”あんちゃん”が
伝通院に建設中のエコビレッジマンションの今日の仕事を終え
AMANAの電気工事に駈けつけてくれました。
”あんちゃんは”脚立の上で身を捩り身軽に方向を変えては
パネルを外した天井裏に頭を入れて電線をシュルシュルと
引き出しては手を加え収めては引き出してと
大変な仕事を色んな道具を使っては黙々と続け
私たちは段々形になって行くのが嬉しくて
寒さも忘れてじっと見とれていました。
沢山の人達がAMANA誕生に力を注いで下さるのに感謝感謝のこの頃です。

by Mahiro.


道具の数々

PICT0079.jpg

PICT0080.jpg

PICT0081.jpg




片づけ上手のA&NA

PICT0077.jpg


見よ!あんちゃんの雄姿

PICT0076.jpg

by Mahiro.

銚子グルメ - 2010.11.28 Sun

11/24 東の吉方取りで開店に弾みをつけたい”あゆ、ひらりん&まー”で朝池袋7:00出発、
ひらりんの運転で猿田神社へと向かったのです。
馴染みの風景を確かめながら石段を登りきると
なんと境内は静まり返り社務所に「仏滅の為社務所は閉めております。」
みたいな事が書かれていて今まで数え切れないほど多くの神社を参拝したにも
拘らず仏滅休業は初遭遇でした。
しかし社務所は休業でも猿田様にお休みは無く私たちの祈りを聞き届けて頂けた事と思っています。
お参りの後は東でゲットした祐気が血となり肉となるように銚子の新鮮な魚介を食しようと云う事に成り
飯沼観音裏手魚市場向かいのお店でボリュームたっぷりの「お任せ御膳」を頂き大満足で帰路についたのでした。

PICT0071.jpg

by Mahiro.

猿田神社 導きの神 - 2010.11.25 Thu

24日は東吉方位 猿田神社へ
ここは、導きの神様 猿田彦ノ大神様がいらっしゃいます。
わたしは、いつも 物事のはじめには ここへお参りへ。
今回はAMANA開店に向けて、三人の吉方日で参拝!
今月は年盤 天道 月盤 天道 9・6祐気。
仕事はじめにはとても相応しい時です。

201011241052000.jpg


天気がよく、とても気持ち良い日でした。

猿田彦降臨の場所へも向かう

201011241102000.jpg

201011241105000.jpg

ここは、今までは参拝できない場所でしたが
綺麗に整備されていました。。。。
・・・・私てきには、以前の雰囲気のほうが好き

この猿田神社の神様の分祀された所が、巣鴨にある庚申塚の猿田神社
・・・実をいうと AMANAからは7分位でいけます。
猿田彦様のご縁かしら??

その後、銚子で魚介類のランチを食し
東京へトンボ帰り

15:00から インテリアトップスの船越氏との打ち合わせ

・ダイノックシート
・クロス
・アクリル板の色きめ
・フィルムの色きめ  他

・テレビ取り付けの見積もり

20:00から

三人で
お店で取り扱う
ワイン 日本酒 焼酎の試飲会

三人で
ワインの香りを楽しみ
味を確認



25日

久しぶりに
ワンセルフインターナショナル
雅子さんへAMANA開店の報告
私のフローリーディング研究所の
仕事の運営の礎になった所です。


フローリーディング研究所
ホームページ担当の中野ななさん
チラシとショップ名刺の依頼

今日は、18:00から
あんちゃんが来て

照明の配置
サインの照明
誘導等の配置確認
明日、取り付け

。。。。。難問は 階段壁に取り付ける
大型テレビ
。。。。。見積もり依頼しているけど
購入したものの取り付けには二桁10万代はかかるらしい・・・(ショック)
。。。。あんちゃんはこっちでも設置はできるよ!って言ってくれるけど
そんなにお願いしてもいいのかな~~~~~?(甘え過ぎ?)

26日はいよいよ カウンターの色決め

本当は一枚板が良いでしょうが
出来る中でやっていこうときめたので
予算の中での内装工事

少しでもイメージに近いもので仕上げていきたい!

201011251819000.jpg

明日がポイントの日になりそう!

明日は東武カルチュアでの仕事もあります。 
お生徒さんも
AMANA開店を興味深く見守って下さっているようです。

コミュニティの場が出来ていくと良いなと思います。

一人でも グループでも
それぞれのひと時を
味わって頂けたら・・・・・

メニューの一部が決まってきています。
これは、また のちほど。。。

今日は、これから会計して、寝ます。。。。(私の苦手な作業。。。お店開店したら、まーに委託します) 

契約からちょうど1ヶ月と4日め
               (ayu記)

トータルインテリア・トップス 依頼業者 - 2010.11.22 Mon

Cafe & Predictions AMANA  カフェ&プレディクションズ AMANAです



今回 内装業者さんは

株式会社トータルインテリア・トップス という所へ依頼しました

方位も東 11月は9・6のまわっている天道方向です。よかった!

私が海外へ行く日の午前中に三人でお邪魔しました。
その日は床材やカウンター在 表のサッシなどを
見本を見て決めさせていただきました。

会社の雰囲気 社長さんはじめ、社員の方々の挨拶は気持ち良く
とても良い感じで過ごさせていただきました。

AMANAの担当は 船越さんです!
こちらの要望をにこたえてくださり
穏やかに相談に乗ってくださるのはとても安心します。
わずかな日数でのかかわりですが
信頼と誠実さが現れている方のようにかんじられます。


工事開始から3日・・・1階カウンター現れる(ワァイ 凄い)
ヒラリンも無言だったけど、ちょっとうれしそう!
マーと私は カウンターの中にはいってみたり、カウンターの所で座るマネをしたりと
少し ワイワイ!

・・・というのもここの所の寝不足でみんな気力が萎えていた・・・
マーは昨日のイケヤに到着後 本当に具合悪そうで心配した。。。でも本当にエライよ。まーは。
私だったら、我慢できなかったかも
まーもしばらくすると復活 

以前決めていた買うものを確認・・・が オカシイ??なぜか ピントこない!!
それからが大変。。。もう一度選択 あーでもない こーでもない
図面をだして、ヒラリンは寸法チェック

ある程度きまった時はすでに15:00すぎ

18:00からは赤羽の酒屋さんとの打ち合わせ。。。結局待ち合わせは20:30になり
打ち合わせ後 またまたもう一軒と 結局2:00 タクシーで帰宅
・・・が美味しいお酒とおつまみ 頂きました。ありがとうございます。

AMANA
美味しく、楽しく 食し、飲み 和やかに集える空間になれたら良いです。

・電気配線工事
・空調換気工事
・内装造作

と工事行程順にすすんでいます。

電気配線工事は私の従兄弟へ依頼
忙しい工事の中
19日の夜現場へきてくださり
21:00過ぎまで二人でやってくださった。
本当にありがたい
私の小さい頃一緒に住んでいたせいか
「あんちゃん」と呼んでしまう
。。。が ヒラリン も まー も あんちゃんと呼んでいる
おもしろい。。。。

今、あんちゃんのうけおっている工事は
伝通院のマンションだそうだ。エコのマンションで
なんと クーラーいらずらしい。
どんなマンションか興味シンシン


ロールカーテン
階段のペンキの色きめ

難題のテレビ設置 見積もり
そして
電話の依頼
チラシ作成
メニューきめ やることは山積み

21日は仕事終了後 テーブル いすの 発注に行きます。

101119_105343.jpg

101119_105419.jpg

101119_105452.jpg

19日金曜日は夕方まで仕事だったので、午前中現場へ行った まーに写真依頼
。。。。まーはもしかしたら、大工道具が好き・・・・?だな

契約からちょうど1ヶ月と1日め  (ayu記)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

amana1201

Author:amana1201
AMANA Cafe & Predictions

・ランチ ・カフェ ・ディナー
・Predictions Cafe(占いカフェ)

AMANAホームページへのリンク

東京都豊島区北大塚3-32-20
JR大塚駅北口から徒歩5分
空蝉橋通り北信号 横断歩道渡って右3軒目
定休日:土・日・祝(貸切は受け付けます)

1階はカウンター席のみ(7人) 
2階はテーブル席 (12人)
そして 多目的スペースとして講座やイベントを企画いたします。
美味しく飲んで、食べて。語って、笑って、 “楽しく和やかな空間創り”をと思っております。

【AMANA Cafe & Predictions 店名の由来】
AMANA(アマナ)…冬の終わりに小さな白い花を咲かせ、春の訪れを告げる花。
春から夏にかけての短い期間にしか出会えず、
“スプリング・エファメラル(春の儚い命)”とも呼ばれている。
花言葉は「運が向いてくる」。
美味しいものが大好きで、幸せな笑顔を見るのが大好きな、
Ayuko(中村彩祐子)、Mahiro(伊藤舞宏)、Naohiko(平野尚彦)。
アマナの花言葉にちなみ、3人の頭文字をひとつずつとって、
店名をAMANAと名づけました。


【AMANA アマナ 花言葉】
春の訪れを告げる小さな白い花、アマナ。
その小さな花のいのちはとても短く、そしてはかない。
ほんの一瞬の、ささやかな春の奇跡、それが“スプリング・エファメラル(春の儚い命)”

小さな花のもとに集い、散り散りに旅立つ蝶たちのように、
私たちの出会いもまた、悠久の時の流れからみれば、儚いものかもしれません。

一瞬一瞬を大切に、日々生まれる想いを拾いあつめ、
一期一会の出会いとなる場をつくりたい―
そんな夢を持った3人の個性が集まり、
AMANA Cafe & Predictionsは生まれました。

アマナには、「運が向いてくる」という花言葉があります。
AMANA Cafe & Predictionsに集う方々が、
さらに輝く未来への一歩を踏み出すきっかけとなるように―
そんな願いもこめつつ
新たなコミュニティとなることを目指しています。

アマナは、まだ生まれたばかりの小さな、小さなつぼみです。
これから、ここで出会うみなさまとともに大切に育み、
美しい白い花を咲かせたいと思っています。

どうぞ、あなたなりのスタイルを
AMANA Cafe & Predictionsでみつけてください。

あまたある出会いの中、
こうしてあなたとめぐり合えた奇跡をかみしめながら、
ご一緒に素敵なひとときを過ごせたら、 私たちにとって、こんな幸せなことはありません。

どうぞ心ゆくまで、ごゆるりとお寛ぎください。

*Predictionプレディクション
経験・事実・法則などで
人・観察などで 事物を予言するという意味

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
イベント情報 (22)
メニュー紹介 (7)
AMANA Cafeでの講座 (16)
開店まで (10)
ご案内 (8)
”へらちゃん”何処に? (1)
開店 (2)
近況報告 (32)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。